北海道ツーリングレポート  北海道ツーリング HOMEへ
 初めての自走、突発性の北海道症候群、いきなり行った道内2泊3日!
その小高い丘を登ると、別世界・・・・ 満月の下に根釧原野が広がっている。 ただただ広大な、黒々とした大地だ。
百八十度、遮るものひとつない大平原に、農家の小さな灯りが星の数より数倍希薄な密度でちらばっている・・・
ここ、中標津にある開陽台に憧れて、何度も足を運んだ北海道のトラベルレポートです。
ようやく北海道にも本格的な開発が始まった80年代、 ブームで賑わった90年代初頭…
あの頃にTOURINGできた事を嬉しく思う。
誰もが北をめざす夏
'91年 北海道ツーリング
1991年8月11日(日)〜16日(金)
with HONDA CBR750

- プロローグ -

8月11日(日)晴れ
それでも夕方になると雲が出てきて不安になった。
午後9時の出発。 CBR750を表通りまで押して行く。ツーリング装備のため、リヤサスがグッと沈み込んでいる。 突然の雨に備え、レインウェアーはいつでも取り出せるように一番上にパッキングしてある。 サイドスタンドをかけ、ヘルメットをかぶり、10024kmのオドメーターを確認。 サマーグローブに両手を通し、セルモーターを回す。 後ろで備えるFJ1200の A氏に合図を送り、3年ぶりの北海道へ向けて走り出した。

今回のツーリングは急に決まったので(出発の1週間前)長距離フェリーの予約が取れず、青森まで走り、そこからフェリーで北海道へ渡ることにした。
かといってフェリーが予約できたわけではなく、一発勝負のキャンセル待ちにかけ、「たった1日でも良いから北海道の大地に足を踏み入れよう」という企画。 そこには単なるノリ以外何もない(笑)。
しかし予定では11日に出発し、12日夜に青森着。 そして1〜2便のキャンセル待ちで翌朝には北海道上陸、という素晴らしい希望がある。
リサーチによれば青森のキャンセル待ちは乗船できるまで48時間かかるそうだが、そんなのは時の運。 何とかなるだろう・・・

我々は24時間後の青森目指してガンガン走った。
雨は降りそうで降らない。 中津川の元起でティーブレイク後、塩尻のドライブインまで走ったがまだ降らない。 このぶんだとカッパを着なくてすむかと思ったが、今年の冷夏はそれを許してくれず、我々は防寒でカッパを着せられた。 信州でこれだけ寒いのだから北海道はもっと寒いだろう・・・

闇の中をひたすら走るMIDNIGHTクルーズなのに眠気もなく、快調に長野駅に着く。
午前2時、結構人が歩いている。 さすが冬季オリンピックを決めただけの大都会である。

午前5時、空が明るくなりかけた直江津に着く。
今にも降り出しそうな空なので我々は屋根のある無人駅を探し、次の列車が来るまでの2時間を有効に使うため、シュラフを広げた。